2017年1月23日月曜日

牡蛎~!

八王子駅かな?で見かけたポスター




的矢カキ!ウチのひーじーちゃんが開発者ですよ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/的矢かき

この佐藤忠勇が、母方の曾祖父。
95歳まで生きて、死ぬ前日にステーキ食べてた豪傑…。
私が小学生の時に亡くなりました。

今でも鮮明に覚えているのは、丁度曾祖父が亡くなった日のこと。
曾祖母の確か17回忌だったと思います。
千歳烏山にある寺院で法要をしたのですが、その日の朝曾祖父は調子が悪いと言って欠席。

で、法要が終わり、お昼でも、と、いざ中華料理店に入ろうとした瞬間、
曾祖父が亡くなったとの知らせ。
私はおいしい中華料理を食べること無く、曾祖父の家に連れて行かれたのです・・・。

布団に横たえられていた遺体は枯れ木のようで、祖母の泣き顔など見たことが無かったのに、
そんな枯れ木のような曾祖父をいたわるようにさすりながら無く祖母。

曾祖父の周りと没交渉だったので、
私は話す人もおらず、ぽつんと『Dr.スランプ』を読んでたなぁ・・・。

ま、食い物の恨みは怖いって話ですね。
特に食いしん坊な人間には。