2019年3月30日土曜日

最近思うこと…

今日、友人と昔DSM Ⅳ が発行されたとき、
目を皿にして自分がGIDにあてはまるか見てたよねーなんて笑い話をしてましたわ。

GIDです、障害者なんです、
という当事者のなかでどれ位障害者学を学んだんだろうという話も。

最近は強制不妊の本を買いまして、これから読みますわ。
強制不妊施策と、特例法の生殖器の切除とどこがちがうのか?を知りたいんです。

精神障害者が強制不妊をさせられてたなら、
性同一性障害も精神疾患なので、
強制不妊を強いられてもよい、という話のかなぁ?手術要件撤廃反対派は?
などと思いつつ…。

春日武彦先生の割と軽めの本を読んでいたら、
交通事故のように、岸田秀先生の「ものぐさ精神分析」が出てきて驚いた…。

高校時代に読んで、
岸田秀さんの授業を受けたいがために和光大学4回受けたんだわ…。
落ちたがな。

本は親父の影響が大きく、
とーちゃんが面白いよと持ってきた本を読んでたけど、
確かに私も面白かったんだよね…。
その中に岸田秀さんの本も交じってて、思いっきり読んだんだよなぁ…。

筒井康隆とかは、完全に父からだ…。
はう。