2013年4月26日金曜日

やばいよ、やばい。

今日は仕事だったんですが、イマイチ行く気にならず、しかも疲れてたので、仕事をずる休み。
昼過ぎまで久々に寝倒しました。

その後、右膝がこのところ痛いので、
いい加減医者に診てもらおうと、町田まで。

前に診てもらった整形が駅から遠いのと、
イマイチだったので、
町田のバスターミナル近くの、良さげな整形に。

��5時から診察とのことだったのですが、
少し早く着いたので、遅い昼飯を食ってから、
いざ・・・と思って行ってみたら、どうもリハビリは15時から、
診察は16時からとのこと。

とりあえず、初診なので問診表を記入し、受付を済ませ、
時間つぶしに近くのミスドへ。
読んでいた「無縁介護」をあらかた読み終わった所で、16時を回り、いざクリニックへ。

順番は9番目とのことでしたが、なかなか呼ばれない・・・。
本を読んだり、ついついうたた寝したり・・・そして、18時近くになって、やっと診察室に呼ばれました。

先生は、初老の優しげな感じで、優しくいろいろなことを聞いてきてくれました。
今まで、わりと高圧的wな整形外科の先生にあたってきたことが多かったので、今回の先生の物腰の柔らかさにびっくり。

病状として、右手がしびれることがあること、それと右足の膝が痛むことを話すと、しびれは首から来ることが多いことを説明されました。
昔、右手は腱鞘炎と診断されてたので、しびれが首から来るとは思わなかったぜ・・・みたいな感じでしたけど。

首と膝のレントゲンを撮ってもらい、少し時間を置いた後、レントゲン写真を見ながら診察。
レントゲン写真によると、頚椎が少し外に出っ張ってる!
ひえぇ。ヘルニアみたいな感じかな?

あと、なで肩の為、肩の筋肉がこっているらしい。
肩こりがひどいのは、マッサージに行ってもよく言われるけどな。

そのために、神経が圧迫されて、手のしびれが起きるようです。
対策としては、重いものを持たない、たっぷり寝る、との事。

重いものを持たない、に関しては、最初に先生にも介護職と伝えてあるので、それは無理だよねぇ・・・と。
仕事の合間に肩を回す等、運動してね、といわれました。
ただし、首を回すのは厳禁。

膝の方も、軟骨が少し変形しだしてる!ギャー!でした。
これも、重いものを持たない、後は体重を落とす・・・。

今までの先生だったら、体重落とせよゴルアって言われるところを、今回の先生は、大変だと思うけど、がんばろうねぇって優しく言ってくれて好印象。

精神科の薬との兼ね合いもあり、湿布薬とリハビリで様子見となりました。

その後、ちょっと時間オーバーしつつリハビリを受けて終了でございました。
週3回くらい通わないといけないんだけど、大丈夫かなぁ。

とりあえず、そんな体なもんで、今の仕事を常勤からパートへ変更してもらおうと思っております。
減った分は、座り仕事のあてが出来たので、座り仕事でカバーしたいと・・・。

介護の仕事自体を今辞めてしまうともったいないのですよ・・・。
来年には、ケアマネ受験できるし。
そのためには、来年までは介護の仕事にしがみついてないと。
ラッキーな事に、今の職場の部長と副部長に気に入られてるようなので、それを最大限生かしたいと思います。

しかし、現場仕事はもうすぐダメになりそうだな。
現場楽しかったんだけどなぁ・・・。
今の職場で相談仕事をする気はないっす。

職場の健康診断でも、言われたんだよなぁ・・・。
痩せろって。
しかも、血圧が高いし!やばいよやばい。

なので、ダイエットのために、
町田まで自転車で通勤しようと計画中。
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っておりますよ。
ダイエットの為には長く続ける事が大事だし。

明日は、大友監督の講演会だよ~
たのしみだわん。