2018年11月21日水曜日

東伏見は鬼門だぜ…

夜勤バイトは、現在 田無・西武柳沢・東伏見・大泉学園の各駅の近くにある詰所へ
行っているのですが、どうも東伏見の詰所に行くとなにかが起こる…。

例えば、火災報知器が誤作動を起こしたり、廊下で思いっきりすっ転んだり
(これはただ単に私の不注意)などなど…なにかが起こる確率が、
他の詰所より多いのです。

そしてこの前は、朝早く救急隊から電話が…。
色々とあって電話が来たようなんですが、私は夜間のお留守番のために一切分からない。
慌てて担当者に連絡を入れて、担当者の指示を仰ぎつつ、
一時は私が病院へ連れて行くという話もありましたが、それは回避されました。
というか、その方を知らない私が病院へ行ってもしょうがないような…。

ま、たまにそんなイレギュラーなことが起こるバイトですが、
いつもは平和なので、19時までに詰所に到着してテレビを見つつ夕飯を食べたあと、
大体20時頃にチャリンコで3ヶ所ぐらいアパートを見回りし、
薬を飲むのを見守る人が何人かいらっしゃるので、その方の薬を飲むのをただ見守る、
というのが私のお仕事。

その巡視が終われば、翌朝8時まで利用者さんから電話連絡が来たら対応しつつ、
テレビを見たり編み物したりしてまったり過ごし、23時から7時まで就寝時間が
ちゃんとあるというとても楽な仕事でございます。
ありがたや。

難点といえば、翌日の着替えと洗面用具、夕飯のお弁当を持っていくので、
リュックサックがパンパンになることかな。
みんなに、「梅田さん荷物多いね」とよく言われますが、夜勤グッズのせいです。

夜勤前と夜勤後も結構用事を入れられるので、ついつい用事を入れて、
忙しすぎてぶっ倒れるということもしてましたが、最近はそれもセーブしております…。

本当に一人しかいないので楽々なお仕事…。
だから、トランスに踏み切れたとも言えるのですが。

年末年始はまた仕事かなぁ?
今年の年末年始は、大晦日から新年にかけて仕事してたし。
まぁ、実家に帰りたくないからちょうどよいのですが。