2019年1月3日木曜日

(実感無いけど)明けましたね・・・。

と言うわけで、本人実感無いまま新年を迎えました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします

何度も繰り返すように、本当に実感なくてですね。
確かに夜勤先で大晦日に紅白見つつおげんさんの言葉に感動したり、
米津玄師は寝落ちで見損ねて、起きたら桑田とユーミンの2ショットが実現してて
スゲーなーと思ったり、ウッチャンが大活躍でまさか往年の「ミル姉さん」が
見れるとは思わなかったりと、それなりの大晦日気分を味わったのかな?

元旦は、宿直先のご近所にある田無神社に初詣へ。
前回も元旦は田無神社へ初詣にいったなぁと思いつつ、
ぼーっと参拝者の列に並んでました。40分ぐらい待って参拝出来たのかな?

この神社のおもしろいところは、おみくじ処がありまして、
いろいろ工夫を凝らしたおみくじがおいてあるのですよ。

で、今回は恋みくじ(鯉の張りぼての中におみくじが入っている)のと、
色おみくじ(その名の通り好きな色を選ぶと今の自分の状態が分かるというおみくじ)を
ひいてきました。

色おみくじの方はバッチし当たってました。
健康の欄が「歯に注意」だったんですが、すでに歯痛に悩まされております。

原因は恥ずかしながら歯槽膿漏なんで、
それようの歯磨き粉と歯ブラシを買って歯茎のマッサージせねば・・・。
疲れると歯茎が腫れるんですよねぇ。

一回やっぱりそれで歯茎が腫れたときに、
歯磨き粉と歯茎マッサージで治ったと思ったのに・・・。

それ以降は注意して、ちゃんと歯磨きと歯茎マッサージしてたはずなのに。
身体は正直。
年が年なだけにいちいちメンテナンスが大変。

そんな感じで、大晦日から元日は田無で過ごして一回自宅へ帰宅。
さすがに元日は新宿にも人が少なく、電車も空いていましたね~。
らくらく。

何時間か自宅に戻ってまた田無に。
さすがに3連勤最後だったのでドロドロになりながら
何とか宿直室にたどり着くという・・・。

とりあえず、2日とも田無だったので洗面用具一式を置いておけたのが助かりましたよ。
結構洗面道具一式が重いのよね・・・。

巡視で漕ぐ自転車もいつもより重いというか、
いつもよりスピードが出てなかったし。
足取りも重かったしねぇ。
本当に事故を起こさなくて良かった位やばかったです。

巡視終わったら殆どすぐに死んでたような。
いつもならもう少し中途覚醒するのですが、中途覚醒もほとんどなく。

で、2日の朝、9時半過ぎに小田急の乗り場に着いたら、
すでにセールに並ぶ人で一杯。
セールかぁスゲーなぁと横目で見ながら
ちょっとどんよりしながら自宅へ帰りましたとさ。

どんよりの理由はただ一つ、実家に帰らないといけないからですね。

なるべく早めに自宅へ帰るように心がけ、
洗濯物をセットしたりなど細々したことをやってから、実家へ向かったのでした。

妹家族は16時過ぎに来るということで、その前に軽くお昼を。
他の家族は朝お雑煮を食べたということで、私だけお雑煮を昼にたべましたとさ。
なんかお雑煮を食べるのもありがたみがないというか、正月気分になってないせいか・・・。

そのあと、母が何か言いたそうに人の顔をちらちら見るのがうざいのと、
眠かったのもあり昼寝してました。

しかし本当に母が何度となく、人の顔をちらちら見てたんですが、何なんだろう・・・。
というか、母本人が私が自分に何もいわなくて困ると
カウンセリングの場で言ってましたが、
おまえもじゃんけといいたくなるくらいの言いたいけど言えないオーラが漂っててねぇ。

妹家族が16時過ぎても家に来ないからと電話をかける母・・・。えぇやん。
何でも、甥っ子が「SASUKE」を見て出たいと思ったらしく、
それの練習にいってたとか。
てか、あれに出たいと思う小学一年生。さすがだわ。

なんだかんだありながら、妹夫婦も合流して夕食会へ。
姪っ子は人見知りが激しいのか、私を見てビビって泣いちゃうし・・・
まぁ、甥っ子にもビビられるからいいんだけどさ。

甥と姪に遅いクリスマスプレゼント?というかお年賀というか、
帽子をあげたんですが、結構甥に似合った色だったのと大きさも丁度ぴったりで、
甥が気に入ってくれたようでなにより。

姪っ子はとにかくやんちゃでしたね。
少し慣れてきてからは、隣の部屋で遊び道具を引っ張り出し、
叔母を家来にして遊んでました。

部屋にソファーがあるのですが、ソファーによじ登ってみたり、
隣に座ったお兄ちゃんを排除してみたりwとやりたい放題。

6歳違う兄妹なので、お兄ちゃんも怒ることなくデレデレしっぱなしですよ。
これで妹が大きくなってきたら、シスコン兄になるのか
それとも適度な距離を取るのか見物だなとちょっと思っておりました。

19時半過ぎには甥っ子が「帰りたい~」攻撃を繰り出しお開きに。
私もそれに乗じて帰るねーと帰ってきました。

あー本当に実家に帰ると辛い。
母の何か一言言いたいけど、言わないでおこう具合がひしひしと伝わってきて
何よりのプレッシャーなんですよ。

自宅に帰ってきたらホッとしました。ふぅ。
でもまた7日に行かなきゃ行けないんですよね~あーやだやだ。

3日の今日もバイトなんですが、新宿の人混みがほぼ通常通りになっていた・・・。
みなさん4日から仕事始めなのかなぁ?

針メンは4日から診察なので、明日は針メンで注射してもらいます。
なんか注射して貰うとか書くとなんだか怪しい感じw
母の暴言もついでに相談してきます。
さてさて、注射して今回は変化が何かあるかな?
ちょっと楽しみ。