2019年8月30日金曜日

性自認ってなんだろね?

性自認とは何ぞや?とか、トランスとシスは分ける事が出来るのか?とかとか、色々ありますが…。

果たして、私の今の性自認は何?と問われると、一応は、現在トランジョン中だからトランス男性と答えますが、でも、本当は性自認は自分、としか答えようがないんですよね。

いわゆる、一般的なトランス男性だと、「昔から男性と思っていた」とか、「いつかはペニスが生えるもんだと思っていた」とか言うんでしょうけど、私はそれがないんですよね。

特に、あのペニスに対するこだわりがよく分からない…。
シス男性にありがちな男根主義をトレースしてるんですかねぇ?

私はペニス要らない派なので、特に不思議なんですよね。

女性体として生まれたけど、なんとなく男性であるほうがしっくりくる、でも社会的には女性として生きていくしかないから、女性として生きてきましたーだしなぁ。

でも、女性として生きていくのがとうとうこりゃ無理だと思ってトランジョンしたので、強く自分は男性だ!てのがないのですよねぇ。

トランジョンする前もした後も自分の内面は変わってる訳じゃないし、強いていえば外見が変化して、相手の反応が変わってきたなぁという感じですねぇ。

まぁ、それが自分の望む社会だからありがたいんですが。

性自認というより、性他人というのか、他の人から自分がどう見えるかが変わって楽になってきたので、多分、性自認はトランス男性だろうてな感じでしかないし。

何なんでしょうねぇ?
私の中では、性染色体がXXな時点で男性ではないなぁと思ってるからかも。

(DSDの人などいるので、性染色体が決める訳ではないのも分かりますが、私の中ではXXな時点で自分は男性では無いと思ってます。念のため)

だから、どんなにホルモン療法しようと、胸オペしようと、男性モドキでしかないとしか、どこか諦めてるからかも。

やっぱり、他人に自分を男性(?)と認識して貰うためにトランジョンしてるんだなぁと再確認した次第。

まぁ、そんな人もいるよねって話です。