2016年6月14日火曜日

追悼集会に参加してきました


追悼集会に出席してきました。

キャンドルを持ちながら2丁目周辺を皆さんと歩いているとただただ悲しくて、でもこんなに仲間がいるんだなぁと勇気づけられたり。
歩いた後は、集合場所の公園に集まって、皆で悲しみをシェアしました。
私も、スピーチさせて頂きました。

なんだか頭が真っ白になったり、所々詰まってしまったり、涙が出たりとグチャグチャで…。
英語に翻訳してくださった方が何度も優しく背中を擦ったりしてくださって、
本当にありがたかったです。

実は、話したことをスポーンと抜けて覚えてないorz
ただ、犠牲者の方の中に私の仲間であるソーシャルワーカーの方がいらしたことに対して、
凄く傲慢だけどその方の分も含めて、自分もソーシャルワーカーとして少しでも、
セクシュアルマイノリティが生きやすい社会にしていきたいと話をしました。

私に出来ることは微々たる事だけど。
でも、決意新たに。
少しづつ自分に出来る事を。


ネクタイをする私…