2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

と、いっても昨日今日と仕事なので、あまり年が明けたという感じが…
たぶん、この後実家へ帰るので、実家で年が明けたととりあえず実感するのでは…

さて、今年の目標は

・改名を済ませる
・仕事をやめ、アルバイト生活ではありますが、自分のやりたいことへの足がかりをつかむ
・成年後見人の研修を受ける
・今後のトランス生活について考える
・介護支援専門員or社会保険労務士の試験を受ける

でしょうかね…

まずは、去年診断書を貰っているので、改名を早急に済ませないとなぁと思っています。
役所が開いたら、戸籍謄本取り寄せなきゃ…
1月中には申し立てまで行きたいと思います。はい。

仕事を3月末でやめて、アルバイト生活になります…また…
ただ、自分のやりたいことがしっかりしたので、それに対する足ががりも何とかできそうだし、
でも、今の仕事だと簡単に動けないし…と考えた上でのことなので、辛くはないです。
やりたいことへのステップだと思ってがんばります。

成年後見人は、ずっと考えていたんですけどね。
一応社会福祉士の端くれですので、
社会福祉士会に入会→研修→ぱあとなあ東京への登録を考えてます。
セクマイに強い(?)成年後見人として活躍できたらなぁと思いつつ。

今後のトランス生活は…
ま、なるようにしかならないんですが、
女性として生活していくのが本当に辛くなりつつあるので、
社会生活を男性として暮らしていけるようにして行こうかと思ってはいます。
いつになるか分かりませんが、胸オペとホルモン補充を視野に入れつつ、ボチボチと。

ケアマネ、去年受験できるかと思ったら、年数が足りずに受験できず。
今年やっと受験が出来るんですが…いまいち悩み中です。
昔、社労士の勉強もしてたので、社労士も取りたいなぁという気持ちもモクモクと。
ちょいと考えながら…
でも、仕事のこととか考えると、ケアマネのほうが良いかな、と思ってます。

そんな感じで、新年の誓い?ですが、どこまで守れるかは不明…
がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿