2016年4月9日土曜日

生きていくってめんどくさい

物騒なタイトルですが・・・。

とりあえず、4月に入り薬も効いたのか、はたまた冬期うつから少し解放されたのか、
動けるようになってきました。
っても、基本引きこもっていて、用事があると外に出るのは変わらず。

そんな風に引きこもりなので、運動しないといけないな~と思って、
踏み台昇降運動をしています。
今のところ、やせた!という実感はありませんが、体重がキープできてるからいいかなと。

あとは、チョコレートをバカ食いしていたところを、蒟蒻畑に変えてみました。
ちょっとはカロリーが違うかなぁと。
アマゾンで2ケース大人買いしたので、たぶん結構持つと思います(てか持たせないと・・・

先日、風邪を引いて調子が悪かったので、10年近くお世話になっている呼吸器科へ。
いつもはそんなにお小言を言わない(というか、言っても私が聞かないからあきらめてる)
主治医に、久々にお小言を言われてしまいました。

女性+デブということで、難治性のぜんそくになるリスクが高く、
難治性になるとステロイド剤を服用することになり、またデブになるリスクが高くなるから、
きちんとその前に吸入ステロイドを服用してぜんそくをコントロールしようね、とのこと。
まぁ、ごもっともな話なので、私なりに小さくなりながら聞いておりました。すんません・・・。
一応、いま出されている吸入ステロイド剤はちゃんと服用するつもりです(予定は未定)。

さて、ずっとほったらかしにしていた女子医大の受診をしようと、
予約センターに電話をしたのですが、人気チケットをゲットしようとしているのか?
ってぐらい電話がつながらない・・・。

なんとかつながった結果
外科→スムーズに予約が取れた。
呼吸器内科→去年4月以降行っていないので、初診扱い。しかも初診は診ないので×
婦人科→こちらも去年4月以降行っていないので初診扱い。
      紹介状がないと8,000円ちょっとかかる。

というわけで、腹壁瘢痕ヘルニアの様子を診てもらうために外科のみ受診。
呼吸器は紹介状を書いてもらって橋本の主治医で診てもらう、
婦人科は昔かかってた婦人科クリニックへ行って相談する、ということにしようと。
まぁ、ヘルニアも含めてそんなに変化がない(と思うので)大丈夫かな~と。

精神科といい、呼吸器科といい、ヘルニアもそうですが、急激に悪化はたぶんしないけど、
一生お薬とお友達で行かなきゃいけないのは結構めんどくさい・・・。
まぁ、もっといろいろな病を抱えている方からすればまだまだですが。

後は、糖尿病に気をつけたいと思います。
がっつり、糖尿病家系なんで・・・。
もう少し運動しないとダメかなぁ・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿