2019年5月1日水曜日

精神科はGWも開いているのです。

今日はGWだけど八王子の精神科受診してきました。
いやはや、連休中にやってくれてるのはありがたい…。

が、しかし、主治医が相変わらずお休みのため代診の先生が対応してくれました。

今回の先生は押しが強くて喋る喋る。
仕事辛いなら診断書を作るからとか言われてしまい、
思いっきりイヤイヤ…みたいな。

こうしてみると、主治医がどれだけ力量のある先生だったか
(つか代診の先生がひどいだけ?)が分かるのでした。
早く帰って来てくれ-。

カウンセラーさんは何時もの通りだったので安心して話をしてました。

GWだけど相変わらず休めてないな話をしつつ、
パレードに参加出来たり、医療福祉職の茶話会(?)に出たりして
リフレッシュ出来たはなしを。

特に医療福祉職の茶話会は、
皆さん守秘義務を一番分かっていて、
なおかつ自分と近い場所で仕事してる人達と話せてよかったです。
役に経つことも教えて貰ったりも。

やっぱり自分が安心安全だと思える場所で話をすることの良さというのを
再確認しました。えぇ。

職場の困った先輩のことを、
テンプのスタッフフォロー担当に話をしたことをカウンセラーさんに言ったら
感動されてしまった…。

確かに、嫌なことを貯めておいて最後に爆発するを繰り返してきたので、
こんな風に最初から言えるようになったのは偉いかもしれぬ。

が、そんなに凄いことだと思えない所が自己肯定感の低さゆえなのか…。

まぁでも、希死念慮は出るし冬季うつにもなるし…。
カウンセラーさんに言わせると、
幼少期から大変な目にあってるから仕方ないと言うけどね-。

まぁ…。小さい時から母の愚痴聞き、
今は皆の話を聞いてるという…。
あまり自分が自分の気持ちを発散する場所ないなーとは思いますが。

うーん。なんか自分の中身ってフニャフニャしていて、
液体みたいな感じがするんだよなー。
相手によって見え方が違うというか。
かといって、自分が無い訳じゃないな。
変なところで頑固一徹だしw

とりあえず、型にはまるというか、
一つの場所にいるのは苦手だと最近とみに思います。

自分のやりたい事が垂直方向じゃなくて平行線の上に存在してるんですよ。
しかもジャンルレスだし。

トランス男性の妊娠葛藤相談をやりたかったりするので、
妊娠葛藤相談のNPOに潜り込んでみたり、
HIV/AIDSやSTIもトランスとも親和性が高いのに、
そこら辺の情報が特にトランス男性にないからぷれいすさんでボランティアしてみたり、トランス男性のセックスワーカーが地下にもぐって分かり辛いから、
SWASHさんで勉強させてもらったりと。

やりたいジャンルが広すぎるからあかんのかなぁ…。
しかも金にならんし。はぁ…。

あ、カウンセリングからずれた。
でも、なんとなくカウンセリングで自分が変化してるのは分かるような…。

私には丁度よかったんだろうなぁとおもう今日この頃。
凹んでもカウンセラーさんに話すとスッキリするし。

やっぱり日常では言いたいことも言えない世の中じゃなんだろうな…。
少しは言えるようになりたひ。