2016年9月5日月曜日

【ちょっと考えてみた】 自分への戒め

*自分は万能ではない、出来る出来ないの仕分けをキチンと。

*すぐに解決しようとするな。すぐに解決出来るなら問題ではない。

*一人で解決しようとするな。一人で解決は幻想でしかない。

*自分が出来ることをわきまえろ。出来無いことは他の人にやってもらう勇気を持つ。

*一人で問題を抱えるな。三人寄れば文殊の知恵。

*緩やかな繋がりを作る。他の団体で自分が出来ることがあれば、全力で手伝う。

*組織に所属をするな。生活の安定で、組織に所属したくなるが、自分は組織は向かない。
 だからこそ壊れた事を忘れるな。

*人と人、団体と団体を繋ぐハブであれ。
 自分は人を救うのでは無い、その人と社会を繋ぐハブでしかない。
 自分から離れた人は、喜ぶべきであり、裏切られたと思うな。

*何に対してもニュートラルであれ。
 自分が苦手な相談者がどんな感じかは分かっているのだから、
 なるべくニュートラルに対応できるように。

*自分の快不快に正直であれ。
 人の顔色をみて動くのでは無く、自分の快不快に正直に。
 母の人形じゃないのだから。