2016年8月23日火曜日

【ちょっと考えてみた】 ぼよよ~んと将来について考える。

何となくツイッターに殴り書きしたモノを転載。支離滅裂なのは、いつものな事なのですいません。

さて、折バイトを9月末で辞めることにしたわけですが。
バイトするぐらいなら、ケアマネの試験勉強すれば良いじゃんと思わなくもなかったんですが、
一つは母からの支援+週1日の相談だけだとお金がカツカツだったこと。
もう一つは、自分が果たして社会復帰出来るのか?と言うのを知りたかったのです。

1月にOD騒ぎを起こして以来ずっと引きこもって、母の援助を受け始め、
4月に前にもやらせてもらってた相談に復帰するも、
それだけじゃ…と思って、近所のヨーカドーでバイトしようとしたら、2回研修出てダメになり…。

このまま社会復帰出来ないかなぁと不安に思いながら、
6月から午後15時から18時半で週3日の仕事を見つけて、相談と共にやれるようになって、
にんしんSOSの相談員も9月からさせていただく事になり…。

少しづつ自分が回復したことが分かってきたし、
それと同時に、自分がやりたい事がハッキリしてきたんだよね。
で、正直、折り仕事が枷に…。
なんで、今回は更新せず、にしてしまいました。ちょっと賭けだったりしますが…。

相談とにんしんSOSでどのぐらい稼げるかな?と。
(金金言ってると、守銭奴みたいだなぁ…。)
まあ、何とかなるっしょ。

10月のケアマネ試験さえ終わればとりあえず自由!ふははは。
で、自分のやりたい事をきちんと組み立てようと思います。

まずは、相談所を綺麗にしてちゃんとオープンさせないと…。
中途半端になってしまってるからなぁ…。あぁ…。
コラム書いてくれる人も増やさないと。
ホルモン療法してる人からの視点とか、埋没してる人からの視点とか欲しい。

後は、仲間に出会うには?みたいなモノも作って、
イベントも良いけど自助グループとか、大学のサークルとかがいいいよ、みたいな。
それでも、自分がしっくり来なければ、グループ作るとかさ、そんなものを紹介したいし。

また、興味(?)で純男にあって間違いが起きた時の相談窓口とかもね…。うむ。
相談所とMXが兄弟サイトだって大々的に(?)宣伝しちゃってるしなぁ…
初めての仲間に会う場としてMXを大いに使ってくれると良いのだがな。

相談所が、相談所と言いながら自分が何者かを探るための資料を集めて提示する場だとすると、
MXが実務を担当なんかなぁ。
今は、神奈川県社協のおかげでグループミーティングを月1でやらせてもらっているけど、
ピアカウンセリングの日を設けようかと思ってますよ。

後、同行支援もやりたいんだけどなぁ…。
じゃあ、ピアカウンセリングや、同行支援はお金を取るの?取らないの?とか、
色々考えるべき事が。

とうとう、任意団体から何らかの法人格を取るべきか?とかな。
ある程度、自分自身の体調が戻ってきて、動けるようになってきたから、
少しづつ自分がやりたい事を今年中に整理して、どうするか考えなきゃ。

来年は、母親の支援打ち切りされても生きていけるように生活を整備計画せな…。