2018年10月20日土曜日

人生2度めの救急車

夜勤明けで、新宿まで研修を受けにいっておった私は、午前は何ともなかったんです。

で、あまりおなかも空いてなかったので
(朝、研修時間まで時間が合ったので、
時間つぶしついでにマックでモーニングなんぞを優雅に食べていたのですよ)
サンドイッチと、ぷにほっぺ(どこのコンビニかバレるな)と、
飲み物にウーロン茶をチョイス。
(たぶんこのウーロン茶があかんかったのでは?と踏んでおります)

お昼はそれだけしか食べずに、午後の研修の1クール目は無事何もなく終了。
休憩の後研修2クール目に入ろうか、といったところで急に胃痛が。
しかもあまりの激痛に冷や汗をかく始末。

とてもじゃないけど、研修を受けられる状態じゃなくなり、
かといって自力で帰れる状態ではなくなりつつあり・・・とということで、
申し訳ないと思いつつ救急車を呼んで頂くことに相成りました。

救急車に自分自身が乗ったのは2回目(付き添いなら仕事で何度もあるのですが)
場所が新宿ということもあり、
女子医に瘢痕ヘルニアのフォローアップで通っていて診察券があるので、
女子医に搬送してもらうことにしました。

こんなこともあろうかと(?)iPhoneのメディカルIDを書いておいたのが
功を奏して、救急隊員さんにほぼメディカルIDを見てもらうだけで終わり。

そうじゃないと一々口頭で病気があってとかどこに通ってて
とか言わないといけないのですよ。
前回は自分一人だったし今回は付き添いの方がいましたが、
研修先の方なので私の病気をご存じではなく・・・

ま、そんなこんなで痛みに唸りながら女子医の救急へ搬送されて、
胆石の疑いだったんですが、CT所見では見つけられず。
たぶん急性胃炎とかそんなもん?ということで落ち着き、
胃薬1日分処方されて終わり。

しかし、喘息やうつ病もあるので
念のため鞄にヘルプマークをぶら下げてるのですが、
救急の看護師さんに「ヘルプマークつけてるから心臓が悪いのかと思った。
何で(喘息やうつ病で)ヘルプマークつけてるの?」と言われてちょっとショック。

いや・・・内部疾患だし、こんな時もあるし、
下手したら喘息の発作起こすかもしれないし。

今、喘息が安定しているので発作止めを処方してもらってないのですよ。
(処方してもらえって話もありますが)
まぁ、そんなこんなで、念のため着けてるんだけどなぁと思いつつ、
女子医の救急で運ばれてくるなんて心臓の人が多いだろうし、
ついついそんな風にも言いたくなるんだろうな、とは思いますけどね。
でもね・・・(まだ根に持ってるらしい)

よろよろと帰ろうとしたら、iPhoneがない!
救急車で落としたか、女子医で落としたか・・・。

とりあえず、看護師さんに見つかったら実家に連絡してもらうように
電話番号を伝えて、本当によろよろと。

新宿駅で何とか公衆電話を見つけて実家に電話したら、
すでに新宿の救急隊からは連絡が来ていて、
見あたらないので女子医にあるだろうと。

もう一度、対応してくれた隊員さんから電話をもらって、
大丈夫でしたか?と聞いてくれたそうです。ありがとう隊員さん。

自宅へ帰って、iPhoneを探すをやってみたらばっちり女子医にあったので、
月曜日が本来ヘルニアのフォローアップの日だったからそのときに貰ってきます。

新宿救急隊の皆様、ご迷惑&感謝でございます。
後で、お礼のメール?かなにかを送っておかねば。