2017年1月8日日曜日

2カ所に初詣

4日に友人宅のお犬様のえさやりをしに行きまして、
その帰りに近所の氏神様『御霊神社』へ初詣。
たぶん、『御霊神社』に参拝するのも最後だろうなぁ・・・とちょっとしみじみ。
時間がすでに17時を回っていたので、おみくじとかひけなかったのが残念。

ほんでもって、今日になってふと、『明治神宮』行きたい!と思い出し、
そのまま明治神宮へ参拝してきました。
なぜなんだか判らないまま、気がつけば参宮橋駅・・・。

その頃から雨が降り始め、明治神宮の境内に入った頃には結構な雨に。
そのせいか、いつもだったらよく映像に映るでっかい賽銭箱が置いてあるのですが、
雨のため、本尊の近くにある賽銭箱でお賽銭を入れることに。

それのため、20分くらい参拝まで待たされたのでした。
無事参拝が終わると、どうしようかな~と思いつつ、
大御心(≒おみくじ)と心身健全守りを拝受。
いや、幸守りがあったので、そっちとどうしようか迷ったのですが、今は心身健全が一番かなと。

大御心と心身健全守り
大御心はいつも自分に突き刺さるのです・・・。
その時の自分が大切にしないといけないことが書いてありましてね・・・。
今回もそのものズバリでした・・・ぐずん。

帰る頃には雨が本降りになってきて、寒いったらありゃしない。
このまま雪になるのかなぁ・・・。
まぁ、万が一雪になっても大丈夫なように、食料は買ってきたし。
明日は外に出ないからいいや。

寒いのだけが辛い・・・。
早く暖かいところへ行きたい・・・
まだ、玉川学園前周辺か鶴川の方が暖かいはず・・・。