2017年1月26日木曜日

にんしんSOS新年会!

新年会の様子はこちら(にんしんSOS東京のFacebookページです)

写真をまじまじと見ると、えらそーに真ん中に写っている私がおりますが。
しかし、本当に偉そうだな…。

新年会は、一人一品持ち寄りで、私は…でしたが、皆様の美味しい料理にウマウマ。
ひとり暮らしで、ロクに料理をしない私には天国でした。
皆様、ごちそう様でした。

肝心のミーティングも皆さん熱くて、
あ、この熱さが自分がNSOST(にんしんSOS東京)にいて心地よい理由なんだなぁと思いました。
皆さんに学ぶことが多く、もっと勉強せにゃあかん、と思った次第です。

せっかく、プロが集まっているので、ただで勉強させて貰おうとか、セコいことも考えてますが。
自分の目標がゼネラリストなソーシャルワーカーなので、日々学びばかりです。

今までの電話相談で、どれだけ本人に無理な事をぶん投げて来たんだろう…と反省。

直接支援だけが正解ではないですが、電話相談からの直接支援の流れの大切さ、
相談者とどこまでよりそい、どこで手放して行くか?など、考える事は沢山ですね。

自分も団体と共に成長していきたいなぁと、改めて思いました。
しかし、もう少し経済的に安定しないとなぁ。
はぁ…。