2017年2月20日月曜日

『支援者のための成年後見活用講座』に出てきました

受講決定通知書
東京社会福祉士会の『支援者のための成年後見制度活用講座』に
2日間出てきました。

朝が早くて眠い眠い。
1日目も2日目もグループになって座っていたのですが、
名刺交換をすると、私の他は包括か社協勤務、
ケアマネさんも包括のケアマネして、主任ケアマネ資格あり…。
私だけが所属無しという、超アウェー状態でした。
まぁ、成年後見制度をそうそう何も所属してない人間が気にならないか…。

1日目は主に座学。
いやー朝早かったから眠いし。
昼食ったらもっと眠いし。
午後は少しばかりグループワークも取り入れつつ。
そして、宿題まで出されるという!

2日目はグループワークオンリーに近かったかな?
2日目にまさかの知人にあったりしました。
(いや、単に1日目は気づかず、2日めに配られてたグループワークの名簿で発見!)
と、濃い2日間でした。
疲れた…。

やっぱり、成年後見人やるなら「ぱーとなー」に登録必須かなぁ。
しかし、登録するまでに3年掛かるとか掛からないとか…。
ま、ボチボチ頑張りまーす。