2017年2月8日水曜日

あまり言えない過去も訳には経つらしい

今日というか昨日というか、友人と話しをしていて、
私の過去のアホ失敗(自己破産したとかw)が、
他人様の役に経つ事もあるんだね~と実感。

労基の話とか、ブラック企業の話とか、
まぁ、あまりホワイとな企業で働いたことないしなw

私は話しを聞いて問題を解決する臨床心理士じゃなくて、
話しを聞いて窓口に繋げたり、グループを作ったり、
新しいニーズを掘り出したりするのが仕事なんだと実感。

少しずつ、手術をしたものの後悔している当事者の支援をしたい。
世の中には、手術≒ハッピーな言説しかないけど、手術≠ハッピーな人もいるはずで…。

最終はそう言う人達の自助グループ作りたい
オぺしてない人間が言うのも何だけどね…。
来期に備えて少しでも土台を作らんとな。

そして、やっと『心的外傷と回復』を読み始めました。
今の精神状態なら大丈夫かなぁと。