2019年1月18日金曜日

1月も中盤ですねぇ…。

相変わらずカレンダー通りの仕事をしていないので、
12・13・14日の3連休と言われても「なにそれ?おいしいもの?」状態で
仕事をしてました。

14日にバイトに向かおうと新宿駅に着いたら、
どっかに旅行してきたのかスーツケースを持った人たちが結構大量にいたので、
それで祝日だったんだなぁと思うぐらい。しかも成人の日だったのか。

脳味噌がアップデートしてないせいもあり、
成人の日と言えば1月15日でしょうの人なので、
いまいち1月の第2月曜日が成人の日というのに慣れなくてねぇ・・・。

だいたいいつから1月の第2月曜日が成人の日になったんじゃいと
調べてみたら2000年からなんですね。
そりゃ慣れなくても当然だ・・・。
30年間成人の日は1月15日と刷り込まれてきてるんだから。

ふと考えてみたら、成人式からすでに26年が経ってるのですね。おそロシア。
成人式2回やってもそれから6年経ってることになるのね。(どういう計算だよ)

ワシがまだピチピチ(?)のころ、成人式で雪が降ってきた記憶があるよ。
ワシは振り袖を嫌がりスーツにして貰ったんだけど、
友人が振り袖を着ていて大変だったなぁ。
結局、会場に行って記念品もらって式典出ずに帰ってきた思い出。

振り袖を着なかった理由の一つが、
その頃まだVHSのビデオデッキ(!)が高くてねぇ・・・。
振り袖に金を使うなら手頃なスーツを買って、
余った金で高性能のビデオデッキを買いたいというオタクな理由でした。はい。

家に振り袖の案内が大量に送られてきて、見てる分にはスゴく楽しかったなぁ。
色とりどりの柄物から、袖を切って留め袖にも使えます、
みたいなコスパ?のいいものまでいろいろと。
ただ、自分がそれを着る側という気持ちは全くありませんでしたが。

ちなみに妹さんは振り袖を高校時代に購入して、
高校の卒業式(ヤツの通っていた学校は私服通学だったので
卒業式はすごいことになっていたらしい。)や成人式、結婚式など
割と使っていた気がする。

柄は地味なんですが、染め方がいい染め方(?)らしくて結構お高いものらしいですよ。
よく知らんけど。

15日はピア・カウンセリングで横浜へ。
15時半までぼや~んとしながら(どなたも来なかったのでね)
鶴岡八幡宮へ行こうかどうしようか悩んでおりました。

昔はなにかあると八幡宮へ行っていたのですが
(別に何かお願いごとがあるわけでもなく、江ノ電に乗りたかったともいう)
最近ずっと行けてなかったので、横浜まで出たついでに…
ということで悩んでいたのですが、結局終わったあと気がついたら鎌倉に。

久々に通った小町通りの変わりようにびっくり。
まぁいろいろと事情があったりするんでしょうけど、
昔からあったお店がなくなっていたり、ビル化して派手な宣伝の看板があったり…。

飲食店も鎌倉ならではというものがあまりなく、
チェーン店ぽいものが幅を利かせてるという感じでうーん残念。

17時近くに八幡宮について参拝を済ませて、
一番のお目当て(?)の厄除け『刀守』を授かって来ました。

昔から毎年年始に参拝した際『刀守』を授かっていたのですが、
このところ行けなかったので、久々の『刀守』となりました。
これで安心(ぉ?

帰りは江ノ電に乗ろうかどうしようか迷いつつ、
行きは横浜から来たためにフリーきっぷ買ってないしなぁ…というわけで
帰りも風情なくJRで帰ってきてしましたよ。うぅ。
今度いくときは江ノ電乗りたい。

ほいでもって、本日18日は針メンの受診後に明治神宮へ。
15時50分頃についてチンタラしていたら、閉門が16時20分とな。
慌てて参拝を済ませて、『大御心』を引いてみました。

で、今回の『大御心』(明治神宮ではおみくじの代わりに大御心なのです)はこちら。


 


いつも引くと、その年の自分の目標というかやらなきゃいけないことというか、
心に刺さることが書いてありまして、今回も結構刺さるものが…。うぅ。

帰りは各停に乗ってのんびり帰ってきました。
ギリギリ混雑する前だったのでなんとか座れたのが良かった。

ま、なんかこうやって書くと、結構出かけてる感じですが、
実は、ここの所ずっと寝込んでまして、休みの日とか夜勤明けで家に帰ってくると、
すぐにオフトゥンと一緒の生活が続いています。
まぁ年末年始働きすぎてちょうど電池切れになってしまった感じかも。

あと、毎年この1月2月は冬期うつが一番ひどい時期で、
大体仕事辞めるのもこの1月2月が多かったりするのです…(あぁ
なので、オフトゥンと一緒の生活なのはある程度仕方ないのかなぁと諦めてはいるのですが。
それでも、なんとか働ける状態だからいいのかな。

バイトにちゃんと行けてることがいいのか悪いのか、
ちょっと微妙な所でもあるのですけどね。

1月のシフト無理しすぎかもと思ったりはするけど、
職場の状態を考えるとこれだけシフトに入るのは仕方ないなと思ってしまう部分も
あるので…。
うーむ。

まぁ、またカウンセラーさんと相談しないとね。
職場復帰まで遠い…。