2019年1月27日日曜日

VS.ねずみー

御茶ノ水におわす先生をネズミ―などとからかっていた天罰でしょうか。
まじめに家にネズミが出没しております。

2か月くらい前から、台所にある棚に置いておいた袋めんやら、
実家からもらった即席お味噌汁の元やら、
シンクのゴミ入れに入れておいた麦茶のパックが、爆発してる時があったんです。

で、すっとぼけた私は「きっと寒いから爆発したのかなぁ~」とか
のんきに思っていたのですが、それを友人に言ったところ
「ネズミがいるんじゃね?」とアドバイスを貰い、
よーく考えたら確かにネズミ?!という事で、先々週ぐらいから退治に着手してます。
(遅すぎ)

今まで住んでいたところが2階だったり、一応鉄筋だったりしてたんで
Gは警戒していても、ねずみーは全然頭になかったのです…。
今のところは築30年近くの木造アパートの1階…。
しかも周りは住宅街に囲まれているので、そりゃねずみーも出ますよね。

他の友人から、管理会社にも報告しておいた方がいいよ、とのことで
不動産屋へネズミが出たことを報告したら、他の物件でもネズミが出没しており、
大変らしいです…。

大変なのは不動産屋が多分古くから玉川学園にあって、
うち以外にも学生用木造賃貸アパートをけっこう所有してるからかな?
と踏んでいるのですが。

昔は玉川大学に通う学生用にアパートが結構建てられたけど、
ここに来て少子化+自宅通学+下宿するとしても新築賃貸マンションが選ばれて、
昔建てられた中古木造アパートに入る学生がいないと、
借りるときに担当者が言ってましたからね…。

ま、だから私がすごく安ーい家賃で、駅から徒歩10分圏内で
しかも坂がほとんどないという、いい物件に7月過ぎに入れたわけですが。
ネズミ出てるけど。

とりあえず100均で殺鼠剤買ってきて、ネズミの出没場所に置いてみたけど食べず。
その代り、残った殺鼠剤をそのまま台所にある棚(食品とはまた別)に置いておいたら、
棚からぼたもちとはこのことか~といった感じで、殺鼠剤をかじってくれてました。
ぐふふ。
これを何度か繰り返してくれれば、出なくなるかしら…。

いやはや。まさかネズミ退治する羽目になるとはね。
ま、住んでるところが住んでるところなんでしょうがないっす。

相変わらず調子が悪くて、普通の精神科のカウンセリングへいったら、
カウンセラーさんにとても心配され、
いつもは金銭的都合もあって月1にしてるカウンセリングを、
2週間後にされてしまいました。

まぁ、そちらはキャンセルしたければキャンセルしてもいいという話なのと、
処方薬自体は4週間分出てるのであれなんですけどね。

カウンセリング行く前はひどかった調子が、行った後は少し軽くなったので、
お財布と相談しながらも2週間後に行く予定ではいます。

そろそろ、ぜんそくの薬もなくなるので
2か月ぶりに呼吸器科へも受診しないといけないし。
健康診断の結果を持っていったら主治医に怒られそう…。

確定申告するので、医療費計算してたら約10万…。
今、精神科は自立支援医療で診察と薬代が0円(針メンは別)なので、
それが入ってたら10万越してるyo。
えーたぶん、収入が150万切ってるぐらいなので、医療費控除が受けられるはず…。

そして、そんな医療費が生活を圧迫する中、歯の調子が悪くて観念して歯医者に受診。
最初はひどい歯周病ですね~だけだったのですが、
ブリッジしてる歯の1本に虫歯が発見され、ブリッジを取り外して虫歯の治療と
歯周病治療と…。
いぐらかかるんだよ…治療費。

そこの歯医者、インプラント治療もやってるようですが、
絶対インプラントなんて無理。金ないし。
ブリッジだって、高校生の頃?ぐらいに上下左右の奥歯が1本ずづなぜか抜けて、
それで保険治療の聞く銀歯でブリッジしてもらったんだー!
(だから、何かあった際に歯の治療痕での本人確認が楽なのだ…笑えない)

そんなこんなで、全身にガタがきている46歳。
ホルモン療法この先大丈夫なのか?心配だよ…。

せっかく声が、親にでさえ「鼻声だけど大丈夫?」って言われるくらいは
低くなってきているというのに。

でも、なんとなくしゃべるのが恥ずかしいですね。
自分が自分の声に慣れてないからだと思いますが。
これで、もう少し低くなったらどうなるんだろう…。

自分で望んでた反面、実現した時のギャップに少々戸惑っておりますが、
まぁ仕方ないよなぁ。
頭でシュミレーションしていたのと現実では違うからね。
少しずつ現実に慣れていきましょう。