2019年5月4日土曜日

キラキラから貧困層へ

いわゆるLGBT業界がここ1年ちょっとで状況が変わってきて、
キラキラから貧困層へ視点が変わってきてるかな?と思わなくもない。

LGBTのハウジングファースト施設が出来てきたり、
ダブルマイノリティ支援を全面に出したグループさんも出てきてる。

私も、横浜の穴蔵からでて、
既存グループさんのボランティアなどをしながら、
こちらも勉強させていただきつつ、
余りトランスが居ない場でトランスも困ってるんです、
ということを発信するようになってきたかも。

まあ、私の究極の目標はハブになる団体を立ち上げることだからなぁ。
ここにとりあえず相談したら、
話の内容でより専門的なグループに紹介すること、なので…。
あとは、自助グループのクリアリングハウス…。

ホルモン療法もおかげさまでやっと出来るようになり、
年齢が行ってるせいもあるから、
自分の身体の変化を冷静に見てるもう一人の自分がいて面白い。

女性の時も、女性大変だなーと思ってきてたけど、
ホルモン療法して、男性大変だなーと思うように。

女性社会にズッポリいて、
今後ガッツリ男性社会には入れないとはおもいつつ、
二つの社会の一端を見れるのはとても楽しいし為になるなぁと思う今日この頃。

年齢を重ねた上でのトランジョンは、
私自身は悪くなかったな、と思います。