2019年7月7日日曜日

実家へ行って逃げ帰るの巻き

定例、月イチの実家へ帰って生活費を強奪するを今月もやってきました。

このところの戦法としては、まず夕方に用事を作っておいて、
実家には昼間に行って夕方から用事があるから帰る~と言ってすぐに帰る方法。
で今回もそれを押し通して来ましたよ。
そうすると実家にいる時間が少なくて済む~という、
我ながらよく考えたと思います。(微妙に自画自賛)

先月はおばが腰痛で寝込んでいたのですが、
今回は足に蜂窩織炎のようなものが出来ており、歩くのが大変そうでした…。
おばに関しては色々言いたいことがあるんですが、まぁお口チャックで。

そういえば、7月は姪の誕生日だよねと思い出し、
母に確認したら確かに7月が誕生日だったようです。
で、誕生日プレゼントは洋服にしようと思って、
どんなテイストが好きなのか?と聞いたら、
割とフリフリしたものが好きとのこと。

母親でもある妹は、横ボーダーのシャツとジーンズという感じなので、
姪っ子も割とシンプルな感じが良いのかな~と思ってたけど、
そうでもなかったようで。

最近父が私のFacebookの書き込みにコメントをしまくるので、
(というか、父親と友だちになってる時点でアウトじゃね?って話もある)
それに対して文句を言いにいったら、「昨日Yちゃんに叱られた」と。

へ?と思って確認したら父方のいとこのYちゃんでした。
父方のいとこは、皆年齢が離れているのと、あまり会ったことがないので
もともと印象が薄いのですが、その中でもほぼ会ったことがないのがYちゃん。

Yちゃんは、父の姉の子供なのですが、
私はそもそもYちゃんの母親である伯母さんに会った記憶がない…。
で、Yちゃんとも、ある程度年齢が行った時に一度Yちゃん家族と一緒に食事をした
という記憶があるぐらい。

そんなYちゃんと父がFacebookでつながっていて、
なぜか二人で私の母校、立正大学へ行ってきたという話から、
Yちゃんが父にFacebookの使い方について指導してくれたよう。
ってことは、私のこともバレてるのよね…と。

世間は本当に狭いよな~と思いつつ、父の友人からYちゃんを見つけて、
友人申請をしてしまいました(自爆行為?

Yちゃんも結構大変な人生を送ってきたようで、
うーんこれは血筋の問題?とか少し思うなど…。

さっさと帰ってきたので、母との直接のバトルは避けることは出来たものの、
母のある発言にちょっと引っかかって自宅へ帰ってきました。
それはまたカウンセラーさんと話をしないとなあ…。

しかし、いつも母から食料品を持たされるのですが、
絶対お菓子が入ってるんですよ。
人のこと太っただの痩せろだの言う割には、お菓子をもたせるこの矛盾…。
どうにかしてくれーと思う今日このごろ。