2018年12月1日土曜日

バカボンのパパ+5歳

いきなりなんだと思われると思いますが、
バカボンのパパが41歳の+5歳ということで、
11月28日に46歳になってしまいました(驚愕)
四捨五入したらもう50歳ですよ?
こんな40代後半を迎えるとは思っていなかった・・・

いやぁ、私が小さいときの40代なんてスゲー渋い大人だと思っていたのに、
自分がいざなると軽すぎてw
特に今はアルバイト+親のすねかじりという凄まじくダメ人間(当社比)な
生活を送っているからかもしれません。

一応ね、72年生まれって貧乏くじ世代でして、
団塊Jrで人間も多いし、高校受験も大変だったし、大学受験はもっと大変で、
それでも何とか大学潜り込んで卒業したら就職氷河期に突入し、職がない・・・。

もう少し上の60年代生まれだとバブルの恩恵を受けてると思うんだけどなぁ。
ワシは高校がバカ女子校だったので、高卒→就職がデフォルトだったせいもあり、
本当に廊下一面に求人票が所狭しと並んでるのを見てたのですよ。
そのとき就職してたらもう少し違ってたのか?

ま、その頃は完全にピーターパンシンドロームにかかっていたので、
社会に出るのが異常に怖かったから、どちらにしろ就職は無理だったと思います。

まぁなんだかんだ言いながら、バイト・派遣・契約・正社員と
立場は代わりはしましたが、大学出てからは殆ど働いていることに今更気がついた。
あら。
無職期間て、手術の後とウツがあまりにも酷くて動けなかった時くらい?かも。

ってことは、20年以上はなんとなーく働いてはいるのね。
その割には貧乏なのはなぜだろうなぜかしら・・・。

しかし、あと働けるのはどれくらいだろうとか考えると、
一発大穴とは言わないまでもある程度コンスタントに収入が入るようになりたい。
しかもわがままなので、今更組織で働くのも無理なのでフリーで、
と思うとまぁ無理だよなと思ったりもするんですけどね。

死なない程度に食えればいいんですが。
その、死なない程度に食えるがなかなかねぇ、難しいのですね。
支援の仕事でしかもフリーで食おうとすると殆ど無理なような。

あ、スキルのある人は別ですよ。
私みたいなのは無理だろうなぁと思うけど、
やるだけやって無理だったら考えよう・・・。

そんなこんなで組織に所属してない人間は、健康診断を受ける機会に恵まれず、
もとい、国保に入ってるので市の健康診断のお知らせが来るのですが、
めんどくさくて放置してました。

しかし、もういい年だし、
ずっと通院してる呼吸器科の主治医に「健康診断受けてる?」と何度も聞かれ、
受けてないと答えると「お金は掛かるけどうちでやる?」と言われる始末。

多分、主治医は私の糖尿病を懸念してるんだと思います。
まぁ確かに、母方は完全に糖尿病の家系だし母も叔父も発症してるし、
私もリスク高いし・・・なのでねぇ。

でも、ホルモン療法前の血液検査では、予想を裏切りHbA1cは通常範囲だった筈。
まぁ、年でガタが来てると思うのでちょうどいいかなぁと健康診断を受けてきました。

ついでに今回はオプションでマンモグラフィ検査も受けることに。
悩んだんですけどね。
一応胸あるし年齢も年齢だし、乳がん発症のリスクを考えると
検査をしておくべきかなと。

しかし、マンモって自費でやると高いんですね。
1万ちょっとするらしい…。
市の助成があるので2,000円で受けられますが。

健康診断自体は、予約無しでOKだったのですが、
マンモグラフィ検査は要予約。
しかーも、12月は全部予約が埋まってるので、1月に受けることになりました。

そんなこんなで、夜勤明けの30日にボーッとしながら健康診断へ。
当たり前ですが、性別欄が女性のため女性用の検診用の上着を渡され、
女子更衣室へ。
誰もいなくてよかったっす。

で、まぁ一通り検診受けたんですが、血液検査が悲しいことに。
いっつも採血は右腕じゃないと血管のルートが取りづらいと言われるので、
いつものように右腕を出したら、看護師さんが右腕でのルートが取れない。

で、左腕を出して看護師さんがここかな?と針(しかも点滴で使う細い針)を
入れたものの、血管が逃げたらしく採血不可。
で、もう一度右腕でなんとか採血完了。

えぇそうですよね、血管が分かりづらいですよねって思いましたよ。
看護師さんが採血できなくて医師を呼ばれたこともあったし。

一発で取れるのは女子医大の採血ルーム(?)ぐらいだよ。
あそこの看護師さんは、多分一日中採血だけしてるからなぁ…
どんな血管でもバッチコイなんでしょうけどね。

最後に医師に軽く診察を受けたのですが、まさか横になってくだいと言われて、
みぞおち辺りからお腹を触診されるとは思ってなかったので、
問診の際、喘息とうつ病の既往症があるとは伝えたんですが、ヘルニアには言及せず。

慌ててお腹を触診してる時に先生に「腹壁瘢痕ヘルニアもあります」と伝えたら、
「やっぱり。そんな感じの硬いものが」と言われてしまいました。
そうか、硬いのか。てか、ヘルニアギュッと押すと痛いんですけど…。

検診結果は郵送かと思いきや、2週間後に病院に取りに来いとのこと。
検診結果を見ながら医師が説明してくれるんだそうです。
いらねーてかめんどくせー。

まぁとりあえずこれで身体のメンテナンスもしたし、
安心してケツに注射してもらえるかな(こらこら

バイトのシフトが来て、年末年始に3連勤ですよ。
まぁそれははしょうがない。
年末年始は人がいないのは知ってるので、年末年始も入れますよと伝えてたので。

しかし、24日25日の2連勤ってなんなの?
そんなにクリスマスイブとクリスマスに入るバイトがいないのかー?
どんだけリア充なんだ皆。リア充爆発しろとか思ってしまったですよ。

えぇ、別にクリスマスイブもクリスマスもなーんにもありませんけどね、私は。
宿直室で一人クリスマスケーキでも食べてますよ。

年末は宿直室で紅白かな~
田無で年越しなので、元旦にまた田無神社お参りして帰ろうかな。
田無神社、おみくじがいっぱいあって面白いんだよな~。

と、もうそんな時期なんですねぇ…。
本当に1年が早い。