2018年12月26日水曜日

母を体育館裏へ呼び出してみたものの・・・。

一度、母を呼びだしてみようとカウンセラーさんと話をして
やっと25日に母を呼び出すことに成功。

しかし、25日の朝っぱら
(ちょうど夜勤明けにだったので電車に乗っておりました)に
母から「八王子駅12時半の待ち合わせで本当にいいの?」ととぼけた電話が。

八王子の精神科は昼休みが殆どなくて、
ずっと私は12時50分または40分から診察→カウンセリングで予約を取っているのですが、
母にはそれが奇異にうつったのか、はたまた一度は行ったことがある(OD後)ので、
40分からの診察なのに10分前集合で診察時間に間に合うのか?という疑問があったよう。

いつも、だいたい診察の10分前に八王子駅ついて
病院の受付に着くのが診察時間ぐらいの人間なので、そんなに気にしてなかった・・・。

とりあえずその時間で大丈夫なことを手短に伝え、朝から頭痛いと思ったのですが、
その後もっと頭が痛くなるとはこのときはこのときはまだ思ってなかったのですよ・・・。

結局八王子駅に12時20分頃に着いたときには、
すでに改札外に母がまっているという状況が繰り広げられてました。
さすが、家族内ではせっかちとして認識とされている母だけはあると思いつつ
母と合流しクリニックへ。

少し診察時間から早かったのですが、診察室に呼ばれ私だけで診察。
ちょっと躁状態のようになっていたので、
針間先生からもしあれなら薬をこちらで調節して貰うように言われたと、
院長(にはとっても見えない)でもある主治医に伝えたものの、
結局躁状態はすぐに消失してしまったこと、
前に比べれば冬になっても精神が落ちなくなっては来てるが、
まだ2、3日フルで動くと次の1日は寝込むので、
障害者枠を使ったとしても現在の状態ではフルタイム勤務は無理だろうということ、
夜勤のバイトに関しては休まずきちんと行けているので、
これはあっているようだなどと話を。

相変わらず淡々と人の話を聞いて、
最後にいつものように「寝られてます?」と聞かれたので、
就寝後2時間ぐらいはぐっすり寝られるけど、
後はやっぱり3時間ぐらいで起きたりして断眠状態といったら
「まぁ、ホルモン療法もしてるしね。」と言われてしまったのですが、
ホルモンの副作用で興奮しやすいから?なの?うーん・・・。

で、肝心のカウンセリングですよ。
まずはカウンセラーさんとご挨拶。
その後私だけ呼ばれて今日はどうする?という話を。

まぁとにかく母の変な過干渉をどうにかして欲しいということが
自分の望みであることを伝えて、その辺が伝えられたらいいですねということで、
母が入室し3人でのカウンセリングスタート。

最初はどちらも緊張していたのですが、
緊張がほぐれてきた母は態度がでかくなってきて、
最後は机からいすを離して足を組みながら話してましたからね・・・。
さすがだよ。
私はずっと緊張しっぱなしで、机にいすをぴったりつけて話をしてましたけど。

その中で分かったのは、母と私の性格というか考え方がほぼ正反対であること。
これじゃ理解しろって方が無理だと思いました。
家族の問題などについても母と私の理解というか、見てる視界が全然違うし。
カウンセラーさんから私の印象を聞かれた母は
きっぱりと「謎な人」と言い放ちましたしね。

妹は母にいろいろと相談するが、
私は母に言わずにいて何かことが大きくなってやっと母の知るところになり・・・
と言うことが多いとのこと。
私から言わせれば、母に話しても無駄だから話さないってことなんですが。

母に話しても無駄の極地が、
今回のカウンセリングで私を呼ぶときに母が、
「この人が彼女じゃないっていうのも知っていますが、
私にとっては娘なので彼女と呼びます。」とカウンセラーさんに宣言したときですねぇ。
あ、そうですか。そうですよね。としか思えない自分がいました。

これから外見がおっさんだかなんだか分からない人になっていった時に
母がどう出るかが問題かも。

それ以外にも、早期退職でフリーター状態になった父に対して
仕事しろと言ってたのに、
カウンセリングの場では早期退職した父に対して
仕事をしなくても好きにすればいいと思ってたとか。
本当に外面だけはいい人を繕うなぁと思って聞いてました。

なんだか母の話を聞いて、
最後の最後に残っていた「分かってくれるのでは?」という希望が
無残にも打ち砕かれました。
もう、この人とは一切分かり合えないのねと思ったらかえって楽になったかも。

とりあえず無期限とはいわないまでも、まだ援助はしてくれるようなので、
その間に無理せずちゃんと仕事が出来る状態にしないとなと思いましたよ。えぇ。
お金の問題がちょっとは解決したので、そこで安心感があったかなと。
それ以外は、ひたすらわかりあえないことを確認する作業になってました。

あと、人が忘れてたことを思い出させてくれたのは良かったかな。
私が幼稚園の年長ぐらいの時、当時住んでいた団地のちょうど真上の5階が火事になり
3階に住んでいた私たち一家は放水のせいで部屋が水浸しに。

水浸しになった実家を復旧するのに時間がかかるため、
それまでの住む家は公団が同じ団地内の賃貸を貸してくれることになったのですが、
それが用意できるまで多分一ヶ月くらい妹は千葉の祖母の家へ、
私は幼稚園もあったからか保育園時代我からの幼なじみの家で
過ごすことになったのでした。

すっかり自分では忘れてたのに、母にいわれて思い出しましたよ。
母はそれも理由じゃないか?といってましたけど。
どうなんだろうなぁ?

まぁ、とりあえず何とかカウンセリングも終わり、
調剤薬局で薬を貰ったら、母が「お腹空いてない?」と。
時間は15時近く。

実は絶対カウンセリングが始まる前か終わった後に
ご飯またはお茶にでもと母に誘われると思っていたので、
待ち合わせ時間をぎりぎりにして、昼ご飯を事前に食べていたのに・・・。

やっぱりと思いながら仕方ないので八王子の東急スクエアへ。
適当なレストランが無くサイゼに入ったら「サイゼリヤなんて久しぶり」とか
ブツブツ言っておりましたが。

サイゼではカウンセリングの話はせず、
甥姪の話や酒を飲みつつ大掃除をしてる叔母の話などをしておりました。

アルコール依存症だと思われる叔母はね。
もうね、いろいろとあるんですが、母が動かないのでもう諦めました。
が、やっぱり話を聞くといろいろな思いがこう巡って来るのでありますが。

その日は夜勤バイトから帰ってその日にもう一度夜勤バイトだったため、
一緒に母と町田に帰るという苦行をせずに済んで良かったですよ・・・。

次回は2日に正月バイト明けで実家に正月の挨拶にいってきますだ。
昔からうちの正月って2日だよなぁとぼんやり思いつつ。
昔は母が元旦になると職場に挨拶しにいっていない、
今は私がバイトで元旦にいないので、我が家の元日は2日から始まるのであります。

それまで平和でありますように・・・。
てか、正月に実家に帰ったときも平和でありますように・・・。