2019年8月2日金曜日

3分診療じゃないかー!

橋本の呼吸器科へ受診してきました。
橋本駅についたら、浴衣を着ている人が多いし、
七夕まつりと書いた提灯(?)がそこら中に飾ってある…。

駅を出て、北口に出たら納得しました。
旧暦の七夕で七夕まつりだったんですね…。
何も知らんまま行ってしまって、
人が結構いる中をかい潜ってクリニックまで。

って、クリニックに着いたの16時前だったのに、
祭りはすでに盛り上がってました。
いくつかステージがあって、
その中の一つ、駅の一番近くのステージではなぜかフラダンスをやってましたな。
七夕まつりにフラダンス…うーん、斬新。

薬はまだ残ってたので、
受付で早めの診察ですが…と言われたんですが、
いや、ただ単に薬が切れる前に、
診察に来れる日が今日しかなかったんだyo!と心の中で叫びつつ。

待合室にはそれなりに混んでいたんですけど、割とすぐに診察室へ呼びされました。
で、まじめに簡単に診察されて終わったんですが…。
まぁ、先生との信頼関係ってことでw
後、わかるんだけど先生、人に「太った?痩せた?」って聞くのやめて…。

次回、呼吸機能のテストしたいんだよねーと先生に言われましたが、
今の所2ヶ月に1回の診察なので、テストは10月になりそうです。
また金が掛かるじゃないか…。

今使ってるレルベアの効きが良くないのか、効いているのか?
どっちかわかりませんが、このところ何度か呼吸機能のテストされてるんですよね。
まぁ私はとりあえず喘息の発作が出なければ何でもいいんですけど。
ただ、レルベアから新薬に切り替わって、薬代が増えたらやだなぁ…。

処方箋を出してもらって、いつも喘息薬を処方してもらってる門前薬局へ。
お薬手帳がちょうど切り替わったのもあったし、
薬剤師さんから「飲んでるのはこちらの薬ですよね」と
精神科の処方薬を確認されたので、「ホルモン療法してますよ」と答えておきました。

一応、お薬手帳の最初のページに記載してはいるんです>ホルモン注射
本当に何かあった時に困るのでねぇ…。

薬をもらった後、ちょっとばかし七夕まつりを冷やかして、
ノロノロと自宅へ帰ってきました。

で、もって8月の仕事のシフトをカレンダーに記入していたら
(卓上カレンダーに予定を書いて置いてあるのです。そうしないと忘れるから…)
折仕事が5連休~!なんてこったい。嬉しいぜ。

他に用事があり丸々休みとはいきませんが、何か少しホッとするー。
折仕事は折仕事でそれなりに気づかれしてるようでした。
ありゃりゃ。

仕事自体は本当に作業療法ぐらいの簡単さなんだけどなぁ…。
時間に追われるのがいかんのかも。