2019年8月3日土曜日

ロールモデル探しは難しい

今日はFT/MXのミーティングでございました。
そんなミーティングで印象的だったのは、
トランス後のロールモデルが身近に居なくて、
どうしたらいいか分からないって話。

確かになぁと。
私はラッキーなことに、ほぼMTFさんでしたけど、
トランス後の多様な生き方を見せてもらいました。
それは特例法制定前だったし、ガイドラインが出来てスグのことだったので、
戸籍まで含めて完全に埋没するっていうのが出来ない時代だったからかもしれません。

今はトランス後に戸籍変更して埋没してる人が多く、
またそういう人は余りトランスコミュニティに来ないからなぁ…。
最近は戸籍変更してもトランスコミュニティにいる人もいるけどねぇ。
うーむ。

だからどうこうとすぐに答えが出る問題ではないのですが、
確かにロールモデル不足は否めない…。

トランス男性じゃなくて、男性として社会に適応しているのに、
今更トランスコミュニティに来て、
トランス男性です、社会では埋没して暮らしてますとは中々言えないですよね。

でも、そんな生活に息が詰まったときは、
たまにはトランスコミュニティに来て深呼吸してほしいなぁと思ったりも。


まぁ、ワシなんかはもうQueerな生き方するって腹くくっているし、
何だかんだでカムアウトしまくりな生活なんで、埋没からほどと遠いけどね。