2019年3月24日日曜日

FTMと妊娠について

伊藤總くんが、学会のレポートをツイッターでサクッとしてくれているのですが
(毎回有難い)、FTMの妊娠事例が発表されたようですね。

妊娠することを知らなかったという当事者に対して、
どう対応するのか?また、1度病院への通院を中断して、
産むしかなくなってまた来院という経過のようなので、
その間のケアや、最初の腹部膨満感での受診の時点で中期中絶出来たか否かとか
知りたいなぁと思います。

FTMは身体違和があるので自分の身体の構造に疎く、
男性ホルモン療法さえすれば妊娠しないだろうと考えるのも
分からなくはないのですが…。

うーん。
この辺の注意喚起や、
万が一妊娠した際の相談窓口があることを周知しないといけないのかな?
と感じました。

FTMが、自分の意思で妊娠出産した例もあり、
それはご本人が納得した上での事なので問題ないですが…。

まさかの妊娠はなぁ…。

(追記)
後からいろいろな情報が手に入りまして、大体の話はわかりました。
が、やっぱりFTMと妊娠の問題はこれからも考えていかないと…。