2017年1月14日土曜日

カムアウトしながらつながること

今日はこちらのークショップに出てきました。
「"これからのDV被害者支援"について話して、 聞いて、考えるワークショップ」

DV被害者≒女性だと思いがちな支援者が多いのかなぁ?なんて思いながら、
自己紹介から「性的マイノリティ」とカムアウト連発のワシ。

理想のDV被害者支援のブレスト?のときも、
同性間のDVや特にMTF向けシェルターが無いとか話してました。
それに関して、結構皆さん耳を傾けて下さったり、
「必要よね。」といったことをおっしゃっていただけて、嬉しかったです。

最近、支援者の集まりとかに行くと、なるべくカムアウトするようにしています。
可視化が大切なんだなぁと思う今日この頃。

つったって、やっぱり色々な意味でカムアウトは怖いけど、
MXとか自分には帰る場所があるし、理解してくれるひとも増えたからね。
ま、すこしづつ。ぼちぼちと。

で、まぁそんなワークショップに出たりして、
相談所とMX合同で電話相談したいな~とか思ったり。
Skypeにしようかなぁとか、お金を頂く?とか色々考えてはいるのですが。

あと、町田に帰ってこれたら、神奈川県央辺りでもミーティングやりたいんですよね。
大和とか海老名とか。
町田でもいいんだけどさ…。

やっぱり、横浜に来るのが難しいという方もおられたりして、
県央あたりもしくは町田でやりたいな~なんて。
むむむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿