2019年4月14日日曜日

研修2日目終わって、頭が火を噴いた

研修2日目終わりました。
ひたすら濃かった…。

1日目の終わりにやったメール研修、
最初はあれ?あれ?でしたけど、段々昔やってたことを思い出し、
こうしたらいいかな?ああしたらいいかな?と何とか考えながら作製できました。
最初の頃はボロボロだったもんなーと懐かしくおもいながら…。

2日目は、社会福祉編。
母子児童分野が弱すぎるのを改めて実感。
この辺の分野のわかりやすい本を読んでおかねば…と思いました。

私の守備範囲が、高齢者と貧困問題、セクシュアルマイノリティ、
自助グループと興味の思うままに変に広いのでね…(´・ω・`)
しかも、わりとざっくりとした感じの知識だし…。
これで、母子児童分野が大体わかれば鬼に金棒か(?)

ロールプレイは、どきどきしましたが、
それでも落ち着いて対応できたかな?と。そこはヨシとしましょう。

あとはとにかく慌てないことだよね。
アワアワしないで、ゆっくりどっしりした感じを持って対応しないと、
相談者も不安になるしなぁ…。

分からないことが出てくると慌てる癖があるので、
分からない場合は相手に一旦待ってもらって
他の仲間にSOSを出す勇気を持たないとね。

これも、もう一つの電話相談で出来るようになってきたので、
それをちゃんと出来るように。

あとは、電話を聞きながらのアセスメント能力がもう少し欲しい。
上手く相手の本当に相談したいことを引き出せるようになりたいなぁ。

まぁ、場数こなすしかないけど。
さてさて、ゆっくり復帰しましょう。