2019年4月2日火曜日

病院めぐり終了~

そんなこんなで病院巡り。
八王子の精神科は、主治医が長期休養(別の主治医で2度め)のため、
代診になりました。
しかし代診の先生は余りにも頼りなく…
私:チョコレートとか甘いもの過食しちゃうんですよねー
医者:糖尿病に気をつけてね

おいおい…甘いものに走る理由ってさぁ…と思いながら、
とりあえず何時もの薬をもろて終わり、
カウンセラーさんと小さい時の話をぼちぼちしてました。

どうもウチの母は『不安』を自分でホールド出来なくて、
あちこちにばらまく癖がある。
しかし、父は多分アスペルガーのため、
情緒的なサポートが得られず、それが全部私にきたのかなと。

かといって、私の情緒的サポートは母に期待できずに自分で抱え込むしかなかったと。

妹は、母に情緒的サポートは期待せず、
家に居た猫でそちらはなんとかして、親を上手く使う方向には長けてたと。

なんせ、母に通勤の為に10年多摩センター駅まで送り迎えさせてた猛者だもんな。
甥っ子姪っ子の保育園の送り迎えも母だし…。

ワシ、金は出してもろてるけど、
結局1番欲しかった母に寄り添ってもらうはなくて、
反対に母に私が寄り添う形に…。
はぁ…。

カウンセラーさんに、
子供時代に戻って子供の自分になんて声かけてあげたいですか?かと
言われて「よく頑張ってるね」とか言ってる時点でお察しでしたわ。

まぁ、不登校になることもなく、余り反抗期もせず、良く生きてきたよ。
そりゃプッツリ行くよなー。はぁ。

次回は、主治医が帰ってくるまでは火曜午前の診察が中止らしく、
何時も火曜12:50から診察がデフォだったんですが、次回は水曜。
とりあえず、精神科はゴールデンウィークの休みはないようです。

で、身体が余りにもバキバキだったので、久しぶりにマッサージへ。
丁度八王子に出たので、八王子のマッサージ店を予約して施術してもらいました。
マッサージ終わった直接は軽かったのですが、また明日から肩こりの日々が…。

最後に橋本の呼吸器科。
先生がホルモン療法を良く分かってないので、
治療はどのくらいするの?結構長く?自費?と聞いてきました。
とりあえず、結構長い間治療しますねーと言っておきましたけど。

人によってはほぼ一生だもんなぁ。
私も更年期迎えたから、多分ある程度までホルモン療法つづけないとだろうなぁ。

止めどきっていつだろうか…とか考えてしまいました。

しかし、2ヶ所医者ハシゴしたら1万は飛んだ…。辛い。
歯医者でも金かかってるから、医療費幾らかかるんだよって感じですわ…。
まぁ、呼吸器科は2カ月に1回の通院だからましだけど。

しかも、今月は腹壁瘢痕ヘルニアの様子観察で、
半年に一度の女子医の診察が待っている…。
はぁ…医者貧乏。